読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計簿アプリ

おはようございます。ティラミス大福です。私は毎日、携帯アプリを利用して家計簿をつけています。 使っているアプリは『レシーピ!』 androidでもiPhoneも使えます。 無理アプリの中では何個か試した中では1番使い勝手が良いです。 レシートをカメラで撮り記…

初めて体験①コルギ(骨気)

おはようございます、ティラミス大福です。 韓国生まれのコルギ(骨気)を体験しました。感想を一言で表すと 痛いけど、効果大。私の顔は右の方がエラが張ってると昔から悩みでしたが、顔の歪み1発で軽減されたのです。 でも、私には痛すぎた。 涙が出る程の…

個人年金

おはようございます。ティラミス大福です。 老後資金への不安は誰もが感じてるのではないでしょうか? 私は一昨年度から個人年金を保険会社で始めています。 個人年金控除の最大枠は8万以上なので、月に1万の個人年金で個人年金控除メリットを受けることが出…

iDeCo(イデコ)の手続き

こんばんは、ティラミス大福です。 iDeCo(イデコ)の手続きが一番面倒と感じたのは会社との手続きです。 人事部に書類を送って記入してもらうのですが、認知度低すぎ。 人事部に、お願いしても書きた方や申請金額調べる為に1週間かかりました。ちなみに私が…

高額ふるさと納税がなくなる

こんにちは、ティラミス大福です。 東京の桜もこの雨で散りそうですね。 桜は楽しめる時期が短いからこそ毎年私たちを楽しませてくれているのでしょうね。 さて、本題。 ふるさと納税の高額返礼品がなくなりそうですね。 昨年私が寄付した長野県伊那市は、 …

よければ一緒に KANのコンサート

こんばんは~ティラミス大福です。 今日は私の小学生からの夢が叶って、KANさんのコンサートに行って来ました。お友達にKANのコンサートに行くんだ!と伝えても、「愛は勝つの?」という反応しか返って来ません。 日本人の9割は「愛は勝つ」の一発屋だと思っ…

iDeCo(イデコ)の金融機関

こんばんは、ティラミス大福です。iDeCo(イデコ)の金融機関悩んでましたが、楽天証券に決めました。従前よりSBI証券に口座を持っていたので、SBI証券ありきで考えていました。 しかし、キャンペーンにより楽天証券に決めました。iDeCo(イデコ)キャンペー…

今の注目はiDeCo(いデコ)

こんにちは*\(^o^)/* ティラミス大福です。私が今年始めてみたいことの一つがiDeCo(いデコ)です。iDeCo(いデコ)って何? という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?私は20代の頃から個人年金に興味があったのですが、実際には何にも老後への…

ミスサイゴン②映画のチケットは2500円

こんばんは、ティラミス大福です。 ミスサイゴン25周年記念ロンドン公演のチケットは普通の映画より少しお高めの2500円です。 チケットの値段が東宝のページで探せなかったので、最初高いなと思いと思ってしまいましたが… 本当に価値あるものでした!!! テレ…

ミスサイゴン①

おはようございます。 ティラミス大福です。 ミスサイゴンの25周年を記念してロンドンの公演が映画となり、日本でロンドン公演が観れるのです。 私の中のミスサイゴンのイメージは、「暗い」「怖い」だから観ないでした。 今回は会社の舞台好きな方からこん…

ふるさと納税

おはようございます、ティラミス大福です。 皆さまは『ふるさと納税』してますか? 私は今年で4回目になります。 本当は自分の地元に寄附したいと思いつつ、今の問題視されている高額の返礼品がある縁もゆかりもない自治体が気になってしまっています。 初年…

私の夢の一つが、『日経woman』に出る事です。 お金や貯蓄の特集か、手帳の特集に出た時を妄想しているのですが… この妄想オススメです。 お金の特集に出る時のために、家計簿付けておこう! → 家計簿1年以上続いています。 貯蓄の特集に出る時のために、自分…

徒然草

こんばんは、ティラミス大福です。 今回、ブログのタイトルを徒然草にしたのは吉田兼好の序段に共鳴したからです。 『徒然草』つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけ…

はじめまして

初めましてティラミス大福と申します。 37歳の独身OLです。 結婚をして、田舎の両親を安心させてあげたいのですが.… 上手くは行きません。 劇的なこともリア充でもない毎日ですが、私の今の日常や考えていることをアップして少しでも多くに方に応援して頂け…