家計簿アプリ

おはようございます。ティラミス大福です。

私は毎日、携帯アプリを利用して家計簿をつけています。
使っているアプリは『レシーピ!』
androidでもiPhoneも使えます。
無理アプリの中では何個か試した中では1番使い勝手が良いです。
レシートをカメラで撮り記録していく家計簿アプリです。
最初はレシートは細かい品名まで綺麗に記録されなくて何度も撮り直ししてました。どうしても文字化けしてしまうんです。
スーパーで人参が98円だった先週より5円安いとかを知りたい訳ではないので、今は合計金額と店が記録されたら文字化けしてもOKにしてます。

よく使う店や品目は「お気に入り」登録しておけばワンタップで記録出来ます。
私はランチする店は1週間のローテーションで組んでいるのでランチの出費は、この「お気に入り」機能で簡単に記録出来てます。

一ヶ月の費用別集計も回数や金額も出るので、飲みに行った回数など月単位で把握出来るのも便利です。
この費用掛けすぎたなというのが年間でグラフで管理出来るのでノートの家計簿より私には向いてます。
デメリットはノートの家計簿より簡単なためか節約意識はあまり生まれていません。