奨学金の予約

こんにちは、ティラミス大福です。

甥っ子の奨学金申込の書類を確認しました。
兄弟から書類が難し過ぎて申込出来ないと相談されました。
「皆、借りてるからこんな誰でも書けるでしょ普通。」と私は思っていたのですが、これ17歳に書かせる書類じゃない(><)
私も20年前書いたのでしょうが全く記憶なし。

私の頃と違って今は住宅ローンの申込並の選択肢。
返済方法が所得連動と定額返還の二択。
利率は利率固定と5年毎の利率見直し方式の二択。

利率は固定か見直し型か甥っ子の将来を考え本当に悩みました。
現在の利率は記載あるんですが、マイナス金利だからこの利率であって未来のことは分からないし、高校生はこんなこと分かる訳もなく。

私の提案は返済方法は定額。利率は見直し型。
選ぶのはあくまで高校生の甥っ子自身です。


独立行政法人とは言えどもやっぱりお国なんだよな~この資料と思いながら隅々まで読んでしまいました。

この資料に、「借りるのも返すのも高校生の君なんだよ」の一言を追記して欲しいです。
17歳に伝えるのは酷ですが奨学金といえども借金なんです。