iDeCo(イデコ)運用指図はしよう

おはようございます。ティラミス大福です。

iDeCo(イデコ)の運用指図はした方が面白いです。
楽天証券では運用指図をしないと、みずほ銀行の定期預金になります。
元本保証が良い人はやはり定期預金ですよね。でも、マイナス金利の今は手数料分がマイナスになってしまいます。
でも、節税メリットは定期預金でも充分あるので、元本保証の方もトータルメリットはあるので運用指図せずにそのままで良いと思います。

私はiDeCo(イデコ)にとって運用指図が醍醐味に感じてます。悩みどころではあるんですが(笑)

iDeCo(イデコ)や投資信託でインフレのリスクヘッジが出来たらいいなと思っています。

私は定期預金や会社の財形貯蓄が好きですが、老後を迎える30年後、缶コーヒーの値段は同じ130円のままでしょうか?
私の小学生の頃は100円でした。確かに物価上昇だけではなく消費税込で高くなったのでしょうが、今100円で買える物が30年後100円で買えないリスクがあるので全てを預貯金で持っていたくないと思っています。

インフレリスクをヘッジ出来る商品はどれなんでしょうね?また商品選びの件は更新します。