iDeCo(イデコ)継続は力なり

おはようございます、ティラミス大福です。
今日は朝から天気が良いので部屋の掃除中です。
iDeCo(イデコ)の金融機関選びも一段落ついたので資料を処分していたのですが、各社力の入れ方や会社のカラーが出ていて見比べると面白いです。

楽天証券が1番ポップで、まるで雑誌みたいです。

他は金融機関という感じの資料です(笑)

中でも後学のために取っておこうと思った資料は、ろうきんの確定拠出年金ガイドブック。リスクの説明が初心者にもわかり易く書いてあります。
長期投資でリスクを抑える効果のページを見ると、20年の長期投資は経済の変動でマイナスしていないという指標がありました。1985~2004年までの投資をしていた場合、バブルも崩壊も平成不況も全て経験してもマイナスはしてないのです。凄いですよね。確かに20%プラスの年も20%マイナスしてしまった年もあるかもしれませんが、長く細く投資していけばマイナスはなかなかしないみたいですね。少し安心しました。

ジム通いやダイエットと同じで継続は力ですね。